2010年6月30日水曜日

文字サイズの変更にフレシキブルなWEBデザインにもの申す

スポンサーリンク

文字サイズの変更にフレシキブルなWEBデザインについて、思うところがあります。
ユーザビリティは重要だと思っていますし、フレシキブルな方がそうでないよりもいろいろと都合が良いとも思います。
もちろん、作る時nおもしろさもあるのですが。
しかし、文字サイズの変更と言う点においてフレシキブルである必要はあるのでしょうか?
今回は、その必要性についてです。


文字サイズを変更する動機


閲覧者が文字サイズを変更する動機はどのようなものでしょうか?
思いつくのは、字が小さくてみづらいから大きくしたいという動機です。

少し前まで、WEBサイトのベースフォントサイズは12pxぐらいだったように思います。
これはおそらく、海外のサイトのフォントサイズをお手本にしたのではと思いますが・・・。
日本語でこのサイズだと、視認性は高くはありません。
漢字を使う文化では、どうしてもある程度の大きさが必要です。

しかし、デザイン上では文字が小さい方が格好がよく見えるので、小さくしたいと言う衝動にかられる事も確かです。
文字が小さい方が格好が良いと感じる感覚がわかりづらい方は、大人の読む書籍と、子供の読む読み物を見比べてみてください。

どうですか?
文字が大きい方はなんだか間が抜けていて、緊張感が無くかっこわるく見えませんか?

このような要因も含みつつ、文字の小さなサイトが多くありました。
ただ、現在では文字が大きめのサイトも多くありますし、見せ方により格好よく見せる事を実現しているサイトもあります。

文字が小さいと感じる原因


上記のようにデザインの問題などWEBサイト側の問題はもちろんあります。
しかし、それだけではありません。

それは、視力の低下という原因です。

とても自然で単純な原因です。
それ故に、改善はとても難しいのですが。

さて、ここからが重要なのですが。視力の弱い方のうちどれほどの方が文字サイズの変更をできているのでしょうか?

実態無きユーザビリティ?


文字サイズの変更方法はイロイロ有りますが、基本的にはブラウザの機能として実装されているサイズ変更の機能を使うはずです。
または、ショートカットキーで拡大するとか。

しかし、視力の弱い方の大半を占める高齢者の方かとおもいます。
高齢者の方がどれほど文字サイズの変更方法を知っており、且つ操作できるのでしょうか?

まず、そういった機能がある事すら知らないでしょう。
例え教えられたとしても、面倒に感じる事は多くあるはずです。

仮に機能の存在を理解し、文字サイズを大きくしたいという意志を持ったとします。
しかし、ブラウザに表示される文字は大きくできても、ブラウザ自体の機能を示すラベル等の文字はそのままの大きさなのです。
※もしもブラウザのツール等文字サイズを変更する方法は、私にはさがせませんでした。

それこそ12pxや10px程度の小さな文字を辿り、目的の機能を使えるのでしょうか?

個人的には、文字サイズの変更をしている人はかなり少ないのではと考えています。

もしも高齢者以外の方であれば、おそらく独自に解決されている(デザインは気にしないとか、状況に応じてこまめに切り替えられるとか)のではと思います。
この場合もそういうものだとご理解いただきやすいのではないでしょうか?
このあたあり、かなりの暴論かもしれませんが、該当する身近な人間を見る限りでは不自由はしていませんでした。



文字サイズ変更に対応したデザインの必要性


少数とはいえ、必要とされているなら文字サイズの変更に柔軟に対応するデザインを組む必要があることは理解しています。
しかし、その必要性の重要度はそれほど高いものなのでしょうか?

私にはあまり高く思えません。
文字サイズの変化に対応するぐらいなら、ベースの文字サイズを最低14px以上、あるいは16pxぐらいで組む方がユーザビリィティに貢献すると思います。
操作せずに文字の判読性や視認性を高められるのですから。

もしも、少数の為に絶対文字サイズ変更に対応させるんだ!という方には、ぜひとも確実にいるはずのレトロブラウザ使用者のためのデザインも行ってもらいたいものです。
こういう地道な対応が出来るのであれば、実際、一番ユーザビリィティの向上に貢献している事になるはずです。

作る側のエゴの様な内容かもしれませんが、コストや質などを加味するとやはり優先度は決めねばなりません。
ターゲットによっては、特に顕著に優先度の違いは出るはずです。
どんな場合でも抑えておく基本として、ブラウザやOS間のフォントサイズ違いを吸収するレベルで良いのではと思います。

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. サイトの目的から推測されるユーザー像にもよるんでしょうね。50代からは老眼が入ってきますから、機能の選択肢のひとつとしてはあっても良いのかな?と思います・・・文字サイズの変更機能よりもOS標準のフォントに問題を感じることもありますが。。。それはテーマにしても意義がないですね。ごめんなさい。

    返信削除
  2. あっても良いのですが、あるとデザイン上厳しい事が多いんですよね。
    角丸程度なら(これも手間ではありますが)いいですが、フォントサイズの変更にちゃんと対応させようとするとリキッドレイアウトになり、なかなか難儀します。
    作るのは面白いのですが、時間がかかる上に活きる場面はとことん小さいという状況に・・。
    実用的でない、と言うべきかも知れませんね。

    返信削除