2010年6月7日月曜日

Yahoo!で検索できないこのブログ

スポンサーリンク

Yahoo!で検索できないこのブログについて、少し考えてみます。
といっても、Yahoo!タイトル入れれば記事2件は引っかかるのですが・・・それだけです。
Googleとえらい違いです。
Yahoo!ではほとんど認識されてないので、アクセス解析もYahoo!からの流入が0という始末。
他のブログだとこんな状況にはならなかったのですが。


とりあえず行った事


と言う訳で、今更URLを送信してクローラーをリクエストしてみました。
加えて、フィードの送信も。

ただ、外部からのリンクは無いに等しいので、そもそもこれが問題ともいえますが。

気になるのは、記事が2件登録されているのに、ブログの本体としては前のブログ名が未だに記載されている事。
クローラは来てるみたいなのに、タイトルが前のままとは・・・。

う〜ん。しばらく様子を見ながらいくつか手を試してみようと思います。

サイトエクスプローラーの不調(メンテナンス中)


ただ、Yahoo!のサイトエクスプローラは最近不調の様で、各所で不調との記事を目にします。
実際クローラー情報は未だにメンテナンス中です。
フィードの送信も、未処理が長く続くようですし・・・。
Googleのウェブマスターツールをよく見る物としては、サイトエクスプローラーのこの体たらくは目に余ります。
せめて、メンテを早く終えてくださいよ、Yahoo!さん。

Googleでの出来事


ちなみに、GoogleではUPして2時間ぐらいは上位に来ていた記事が、次の日見たら300位程落ちてました。
ペナルティかと他のキーワードで確認しましたが、他はそのまま。
う〜ん。
ペナルティはドメインに対しての物ではなかったのか?
というか、ペナルティじゃなくて単に落ちただけ?

こちらも、様子見てから書き換えとかも考える予定です。


追記:
公開してから3分でgoogleにクロールされてました。
もちろん、Yahoo!は無反応。
同じ反応は期待してませんが、せめてクロールはしてほしい・・・。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿