2010年6月15日火曜日

Yahoo!で検索できないこのブログ その2

スポンサーリンク

相変わらずYahoo!では芳しくないこのブログ
どうしたものかと、手を入れています。


現状


そもそも、サイトエクスプローラーではこのブログの前のタイトルのまま現在でも認識されていて、なおりません。
しかも、先日インデックスが0になりました。
何もしていないと言うのに・・・。

管理サイトから削除して、サイド登録してようやくインデックスが回復。
といっても3しかないのですが。
そのうちホームは前のタイトルのままですし。

実は、この再登録の際にサイト認証が何度も失敗しました。
おそらく、削除後に間を置かずに行ったせいかとは思いますが・・・・。

結局、出来たのはかなり時間が経ってからです。

講じた対策


その後、サイトマップを送信し、ping一括送信サービス「pingoo」に登録。

現在は、pingで記事が少し飛ばされてますがyahooは無反応。
サイトマップも実インデックス数には影響がありませんでした。

Bloggerの欠点と利点


Bloggerの難点はRSSでしか更新通知が出来ない事が一番大きい用です。
実際にはpingもやってるみたいですが、日本国内ではあんまり意味の無いところだそうで。
つまり、他のブログサービスに比べてgoogle以外の検索エンジンにひっかかる要素がとても少ないのです。

実際、ブログに関わらず通常のサイトなら内部構造を重視していると思われるYAHOO!に引っかかりやす印象がありました。
むしろ、googleはインデックスしてくれる数も少ないし、外部リンク無しではなかなかあがらないので。

ただ、Bloggerはさすがにgoogleの検索に対してはかなり有効です。
クロール速度も速く、2分とかでもクロールしてくれます。
インデックス数も、今の記事数が少ない所為かほぼ全部インデックスされています。

順位もキーワードによってはあがりやすい気もします。
このブログも特定のキーワードであれば5位以内に入ります。
もっとも、流入がほとんどないキーワードなので有益な話ではありませんが。

今後の方針


いろいろと調べながらやっていますが、結局や外部リンクに頼るしかないかなと考えています。
あくまで、Yahoo!に認知されるにはと言う意味です。
ただ、お金かけるつもりは無いので有料リンクは考えていませんが。

さて、どうしたものかと言うところです。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿