2010年6月18日金曜日

Yahoo!で検索できないこのブログ その3

スポンサーリンク

Yahoo!で検索できないこのブログ その3です
よもやこのテーマで何度も書く事になるとは思いませんでしたが・・・。
当ブログのYahoo!での表示はひどいものです。


経過報告


bloggerといえばクリボーさんのサイト
らしいので、参考にさせて頂いてます。

yahooのサイトエクスプローラーに登録し、認証も済ませた状態です。
サイトのフィードも処理済み。
ping配信サービス利用。

と、ココまでしておいて・・・・。

登録された数は現在1。
先日まで3だったのにいきなり減りました。
増加する感じも無いですし・・・。

どうやらrobots.txtとか関係するようですが、bloggerってrobots.txtはいじれないんですよね。
自動で生成される上に、勝手に設定されてしまうのでgoogleのウェブマスターツールでもクロール不可の部分がいくつか確認できました。
なぜだgoogle!
と言った感じです。

今後の方針


yahoo!で検索できないのはアクセス数の改善に非常に不利なので、方法を探してます。
とりあえず、先人の行動を見させてもらう予定です。

現在のようにブログをちゃんと使おうとするのは初めてなので、比較は難しいのですが・・・。
bloggerはデザイン面がすっきりしているので割と好みでした。
ヘッダーの固定表示(消せるようですが)が特にいい感じですし。

しかし、他のブログに比べて極端にgoogle以外へのアプローチが弱くてきついと感じます。
普通、何もしなくても検索ぐらいはある程度できるようになるものですし。

日本においてはまだまだ(もしかしたらずっと?)Yahoo!のシェアが大きいので、googleにだけ強くてもメリットが半減以下になります。

もう少し、柔軟に出来んもんですかね。
goolgeは内部のシステムや構造が非人間的に感じる事が多いので、この点を含めもうすこし中身も使いやすくしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿