2010年7月22日木曜日

Bing Webmaster Toolsの覚え書き

スポンサーリンク

Bing Webmaster Toolsの個人的な覚え書き。

情報源は、鈴木さんの「海外SEO情報ブログ」のBing Webmaster Toolについての記事。
silverlightが必要である事や画面のキャプチャーがあり分かりやすい。



現状


7/24:

未だにこのブログは一ページたりとも検索に出てこない。
リクエストがそう早く反映される事はないだろうし、変化はまだ先だとは思うけれど...。
1ページも無いと言うのはさすがに厳しい。

気付かないうちにスパムな事になっているのか...?

7/22(夜):

朝の時点でのクリックできないとか、ブラウザの問題とかその他諸々の問題はまったく影響が無い模様。
クリックできないボタンは無い。

かなり時間が空いてからの確認なので、何時間待てば良いかは不明。
ただ、待つしかないので待つ。

現状このブログはまったくbingに認識されていない。
indexが0。

bingへindexしてもらう為の方法等は、ヘルプに情報がある。
自然に任せて待つのではなく自分で申請するなら、申請ページで申請する。

が、このブログは以前にも申請をしているものの反応はなく、今回の申請も正直微妙。
何が原因かははっきりしないが、google以外へのindexが非常に悪い。
bloggerはyahoo!にもbingにも冷遇されてる気がする...。

なにはともあれ、本日再度申請をする。
変化が現れる事を期待しつつ待つ。

ともかく、一切indexされていないので何も出来る事が無くwebマスターツールを試せない。
よって、機能も表示内容もイマイチ分からない。

7/22(朝):

Bing Webmaster Toolの情報を確認し、まずはこのブログを登録する事にする。

silverlightをインストールする旨が表示されるが、そのリンク先は違うとこと(現在は)。
止むをえず検索してインストール
ちなみにインストールしていないと何も出来ない。
サイトの登録用BOXは出るが入力しても反応も警告もその画面内には見当たらず。(見逃してるのかも。見逃してないならユーザビリティの欠如を感じる。)

Bing Webmaster ToolにサイトのURLを入力送信後に、サイトの所有に関する確認。
XMLかmetaか。
bloggerなのでmetaを選択。
googleのウェブマスターツール同じ。

その後管理サイトに登録され、いざダッシュボードへ。

しかし、その先でhome/Dashbord/crawl等がクリックできず。(firefox/safari)
画面中央下部の項目はクリック可能。

そのままindex summaryをクリックして移動。
左サイドのblockurlsは反応したが、index explorerは時間をおいてからアクセスする旨の警告(pardon our dust. We are rolling out new release; you should try again a few minutes)が出る。
一時間後でも同様だった。

他の場所はデータなしの状態。

現在はここまで。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿