2010年7月3日土曜日

マジックマウスの接続が切れる

スポンサーリンク

マジックマウス(Magic Mouse)の接続が切れる件について、よりくわしく書いてみます。
以前より「マジックマウス 接続」や「マジックマウス 接続が切れる」と言うキーワードでこのブログにくる方が多かったのですが、現在でも状況は変わらずです。
以前の記事ではどうも来て頂いた方の要求を満たせていない気がするので、ハード系(通信技術とかもですが)には明るくない私ですが、もう少し詳しく書いてみます。

※この記事は下記のブログに移動しました。リンクよりごらんくださいませ。

スポンサーリンク

10 件のコメント :

  1. 初めまして
    私のマジックマウスもよく接続が切れますが、私の場合、ちょっとマウスを浮かせてしまって、トンっと机においたときに必ず切れます。
    電池周りの接触不良か何かかなーと思ってますが、結構狭い場所で使ってるので頻繁に接続切れしてしまうのが残念ですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    Sambaさんの状況は、かなりきびしいですね・・・。
    自分のマジックマウスを浮かせて落とす、と試してみましたが接続はそのままでした。

    少し調べて見ましたが、同様の問題をツイートしている方がいらっしゃいました。
    対処法とかは書かれていないようですが・・・。

    電池周りとかになってくると、そもそもの物理的な構造に欠陥があるのかもと思ってしまいますね。(><;

    返信削除
  3. はじめまして。
    私のマウスもよく接続が切れていました。
    電池の消耗が進み、入れかるときに
    +と-を逆に電池を入れているのに気づきました。
    電池を正しい向きに入れたら、
    切れることが無くなったように思います。
    私だけの場合かもしれませんが
    チェックするポイントかもしれません。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!

    電池の電極間違えていても動いていたんですね(汗
    それはそれでスゴいような...。

    とはいえ、基本的なところが間違っている事は多いですよね。
    私も時々「どっちだっけ」となりますので。

    原因が複雑である場合もあるでしょうが、まずは電池周りなどの基本的な点の確認が重要ですね。

    情報ありがとうございます!

    返信削除
  5. 初めまして・・
    私も以前「ちょっとマウスを浮かせてしまって、トンっと机においたときに必ず切れます。」という同じ状況でしたので、
    アップルサポートに電話をし交換をしてもらいました。
    マウス本体の不良みたいですよ!

    返信削除
  6. コメント&情報ありがとうございます。

    マウス本体の不良でしたか...。
    う〜ん。

    個体差のレベルなのか、製品としてのレベルなのかで恐怖感が変わりますね。

    私のマウスはバリバリ動いていますが、いつ症状が出るとも限らない...。
    とはいえ交換できる可能性があるのであれば、少し気が楽になります。


    とにもかくにも、情報ありがとうございます!!

    返信削除
  7. snow reparad使いです。
    マジックマウスを一度使うと他のマウスには戻りたくないですね〜(´∇`)
    以前はProMouseでした。

    MacにBluetoothアダプタを刺して、
    携帯から画像を転送しようとすると、
    マウスが切れます

    Mac側から「デバイスをブラウズ」で
    携帯の画像を吸い出す(?)操作をする場合には
    切れません。

    イラレ操作中にいきなり切れたりとか、
    いつ何をしたら切れるのか、よくわかりません。

    古い記事にコメントしてすみません(〃∇〃)

    返信削除
  8. コメントありがとうございます!
    古い記事でももちろんコメントお待ちしてます!

    マジックマウスは他のマウスと全然違うので、惚れたら捨てられませんね〜。

    状況からするとやはり電波状況が原因のように思えますが、もしかしたらどりさんの部屋の外の環境にも原因があるかもしれませんね。

    しかし、イラレの操作中はさすがにおかしいですし...。

    マジックマウスは好きですが、不具合も多いようですから個体差の問題なのかもしれません。
    明確な原因がしりたいですよね...

    返信削除
  9. 最近1時間に数回切れるのでイライラしてました。
    自分の場合は接触不良でしたね。
    乾電池(エネループ)の+/-端子をサンドペーパーで軽く擦ってみたら
    全くなくなりました。

    接触する面が増えると接触不良も起きにくくなるようです。

    返信削除
  10. コメントありがとうございます!。
    接触不良を直すのにそんな方法がありましたか...。

    新ブログの方で後ほど追記させていただきます!情報ありがとうございました!

    返信削除