2010年7月18日日曜日

サムネイルが一時消えて。

スポンサーリンク

昨日の深夜4時頃に、今まで使っていたサムネイルが消えたので急遽手直ししました。
消えたサムネイルはWEB上で作って、タグはってと言う方法で使っていました。
サイズや背景も弄れて便利だったんですが...。
いきなり消えるとは。
尚、その日のうちに順次復旧し、現在は通常道理にサービスを利用できます。



使用していたサムネイル作成サービス


使用したのは、


という無料のWEBサービスです。


サイズが弄れるばかりか、角丸や枠線や影の有無、背景色の選択(rgb指定)など、かなり使いやすいサービスです。
もちろん、制作したタグには該当のURLへのリンク付き。

動作もはやく、すぐに出来上がります。
とても便利なサービスです。

消えた原因


実は消えた原因は分かりません。

消えたと分かったのは電源落とす寸前で、かなり慌てていたため原因を探らずそのまま対処に走りました。
いつもMacでFirefoxを使っていますが、念のためSafariを立ち上げて確認。
消えてました。
さらに念をいれてサブで起動しているwinのIE8を立ち上げて確認。
消えてました。

関連リンクとしてLinkWithinを入れており、画像が無い事で他に影響が出るのもまずいと急いでキャプションとって加工して...。

ともかく急ぎました。
ちなみに、手直し後の感じはこんな感じです。



作業的にはこの画像をpicasaにあげて、タグをコピーして、リンクを書き換えてという過程があります。
今までどれほど便利だったかが身にしみました。

追記:
コメント欄にてご連絡いただき状況が分かりました。
どうやらデータセンターの問題だったそうです。
冒頭にも記載していますが、現在は復旧しています。



結び


今回の原因は分かりませんが、WEB上のサービスを取り込む以上こういう危険性は常にある事を再認識しました。
他のサービス、極端にいえばこのBloggerすら永久不変の物ではありませんし。

何かしらの利用料を支払うサービスであれば、こういう心配は低くなると思います。
そこには契約があり、当然保守や復旧も含まれますので。

しかし、無料のサービスとなると...。
無料のサービスはバイラルコンテンツとしての成果を期待されている事かと思いますが、全てのサービスが同等に保守をされているとは考えられません。

また、無料のサービスにそこまで期待するのもどうかと思っています。
無料で提供されているサービスを利用し、障害が出て文句をいうのは大人げないと言いますか...。
保守や迅速な復旧が必要ならば有料版を使うべきです。

今回のサムネイル程度であれば手間をかければ解決はしましたが、もっと根幹的な部分、それこそbloggerに何かあるとおそらくお手上げです。
無料のWEBサービスを利用する際は、覚悟はしつつ、あきらめてよい物と代替手段を探す物の判断を瞬時に出来るように、意識してサービスを利用することが大事だと痛感した次第です。

スポンサーリンク

3 件のコメント :

  1. こんにちは、HeartRails Capture の中の者です。

    まず、この度は大変なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

    この度の障害につきましては、弊社のブログやツイッター上ではご案内を差し上げていたのですが、そのご案内が足りず、今後の弊社のユーザーサポートにおける改善項目とさせていただきます。

    【本障害の詳細情報】
    http://www.heartrails.com/blog/request/?p=122

    【弊社ツイッター】
    http://twitter.com/heartrails

    なお、HeartRails Capture につきましては、(これはどのようなサービスについても言えることですが)仮に一時的につながらなくなるような障害が起こったとしても、どんなに遅くとも数十時間のうちには復旧いたしますので、もし宜しければ、今後も変わらぬご愛用をいただければ幸いでございます。

    最後に、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >HeartRails Support様

    ご連絡いただきありがとうございます。
    参考のURLを確認させて頂きました。

    この件をふまえ、内容を修正・加筆させていただきました。


    障害の報告に関してですが、せめて該当サービスの新着情報に記載して頂けると告知の効率が違うと思います。
    サービス単位での利用が中心かと思いますので...。
    無料で利用させて頂いている身ですので、大した事をいうつもりはありませんが、考慮して頂ければと思います。

    今後とも機会があればサービスを利用させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. Cubismer 様

    HeartRails Capture の中の者です。
    この度はご返信をありがとうございました。

    サービスが落ちている場合にはそのサービス内での告知ができませんので、色々と難しい部分もあるのですが、ご指摘は最もですので、サービス内、サービス外共に、各サービスの現在のステータスを確認できる方法を拡充させていただきたいと存じます。

    この度はご返信をありがとうございました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除