2010年8月14日土曜日

カメラ>スマートフォン

スポンサーリンク

現在、カメラを至急で物色中です。
スマートフォンを買うべく予約はしましたが、この分だと予約を取り消すことになりそうです。

冷静に優先順位を考えれば答えは出ていますが、うなる程のお金が欲しいと思う今日この頃です。



現在のカメラ


以前も書きましたが、現在はcanonのEOS KISSのデジタルの初代を使っています。

購入してまだ半年ぐらいですが、値段以上(15,000円)以上に使えるなぁと感じていました。
手ぶれ補正も無く、液晶も小さく、使えるISO感度も低く、AF(オートフォーカス)も甘いようですがカメラに詳しくない私でもEC用の撮影ができましたので。

ただ、ここへきて写真にゴミが映り込む様になり、先日は画像のごみ取りの為にフォトショッパーと化していました。
カメラ屋で見てもらうとレンズ周りの接着材(フィルム?)が劣化して来ており、クリーニングに出さねばならないとの事。
クーリーニング代は1万を軽く越えると聞いた時点で、買い替えようと考えた次第です。

選考対象のカメラ


現在がcanonのEOS kissなのでそのままX2かX3あたりを考えていました。



安いと思いX2を探すと、X3との差は1万程。X4とX3との差も1万程。
動画は要らないので、X3が良いと思い定めていろいろと調べました。

すると同列でnikonのD5000というカメラが良いと知り、迷いだしました。
D5000の可動式液晶は全く要らないのですが、基本性能が良さそうなので惹かれました。



選考基準


調べを進めると、このD5000とX3(又はX2)は比較対象なようで、いろいろと参考になるデータが多く見られました。
なお、特に重視したのは以下の点。

  1. ISO感度が高い
  2. 液晶でピンぼけかどうか確認できる
  3. 写りが良い
  4. AFの精度が良い

現在の初代kissに比べるとどんなカメラを買っても雲泥の差でしょうが、これらが高いレベルで満たされている方が良い事に変わりはありません。

D5000とX3は一長一短なようで、液晶で選べばX3ですしAFの精度で選べばD5000だそうです。
非常に悩みます。

結び


実は、上記の2機種に関しての情報には、ほぼ必ずD90という機種が出て来て、それを勧められます。

性能もよさそう。
評価も高い。

そして値段はもっと高い。
お金があれば、D90が良い事は間違いないようです。

ともあれ、実機を見つつ候補を絞る(あるいは増やす事になるのか)事にします。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿