2010年8月19日木曜日

Bloggerに検索窓と関連記事リンクを追加

スポンサーリンク

Bloggerに検索窓と関連記事リンクを追加しました。

ちょこちょこ弄っていはいますが、大枠はしばらく変えないつもりです。
反面、細部は弄る必要もあるのでちょびちょび弄る予定です。

なお、以前の問題が再発したため修正も行いました。



検索機能を追加


さすがに記事が多くなってきましたので、検索ガジェットを追加しました。

このガジェットは検索結果の見栄えが意外と良くて気に入っています。
手を加えたのは背景画像を敷いたぐらいで、それだけで充分かなと思う程です。

もっとも、白背景のブログではまた違うとは思いますが。

お暇でしたら検索してみてください。
表示場所もデフォルトでご覧になっている場所にでますので、使い易いのではないでしょうか。

Bloggerの基本的なガジェットはデザインがミニマルな印象があり、個人的に好感触です。
導入もボタン一発で位置を移動するのも楽ですし。

Bloggerのデザインに慣れると、他の装飾的(にぎやか)な管理画面はくどく感じて嫌かもしれません。

関連記事リンクを追加


追加したのは、Blogger Related Posts Serviceを利用した関連記事リンクです。

といいつつ英語だとしんどいので、下記のサイト様を参考に導入しました。


実は上二つだけ見たのでは実装できませんでした。
最後のブログを見ないと、英語が苦手な私のような方は実装が遅れるかもしれません。

内容を書くとあまりにも参考にしたサイト様と同じになるので、ここでは詳細は控えます。
ぜひともリンク先でご確認下さい。

導入できる関連記事リンクはシンプルすぎるくらいシンプルですが、それ故にいろいろなサイトやブログに合いやすいかもしれません。

結び


コメント欄が上にせり出しlinkwithの表示位置がおかしくなったため、他の関連リンクを入れましたが同じでした。
linkwithinが原因ではなくやはりテンプレートの設定が問題だったようです。

いろいろソースを調べて何となくここを直せばという所は分かったのですが、テンプレートのどこを触れば良いのか皆目検討がつきませんでした。
タグはともかくプロパティが見つからないと修正のしようもなく...。

仕方が無いので、強制的にCSSで上書きして対応しました。
力技は不具合の原因になりますが、他に方法が無ければやむを得ずです。
幸い今ところ不具合は確認できていないので、問題が出るか解決法が分かるまでこのままで置くつもりです。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿