2010年8月24日火曜日

iPhone買っちゃいました。

スポンサーリンク

タイトルの通りです。

3年ほど使い続けたauの携帯電話からソフトバンクのiPhone4に鞍替えです。
無い袖は触れないのですが、不幸は重なる物でau携帯が不調になり、清水から飛び降りた次第です。



au解約


解約といいますか、MNP(Mobile Number Portability:携帯電話番号ポータビリティ)を利用したので、解約と移転が同時です。
やった事と言えば予約番号をとってauのサービスカウンターに行ったぐらいです。

ただ、最初に質問をかねて電話したサービスセンターがひどかったです。
「MNPの利用を考えているので、予約番号が欲しい」と言った後が問題でした。

auオペレーターがこちらの要件を了解した旨を伝えて来た後、いきなり始まるアンケート。
途中までは必要な手続きかと勘違いして、無駄につきあってしまいました。

せめてアンケートをしても良いかと聞くぐらいは必要では?
何時でも時間に余裕が有る訳ではなく、協力する義務もないのですから。
問答無用は不快でした。

iPhoneを持って


単純に新しい機器が手元に来ると売れしいです。

予約してから現在までの一月の間に予約解除も考えていましたが、よくよく考えるとランニングコストは一番安い部類に入りますし、それほど後悔はありません。

しかし事前に調べていなかったので、使い方がほとんど分からない状態です。
そのせいか、どのパスワードを入れてよいか分からず3回誤入力ではじかれたところがあり、明日の午前零時まで中に入れな居場所が出来てしまいました...。

とりあえず、電話帳の移植とg-mailの設定は終わったので、後はツイッターのアプリでも入れたらOKかなと考えています。

もともとアプリをいじり倒す気はありませんでしたが、基本アプリを使うだけで思ったよりも本体が熱くなるので、余計に不要な物を入れる気がなくなりました。

少なくとも慣れるまでは、必要最低限でいこうと思います。

電波問題


いくつかのサイトで見た内容と同じですが、電波の問題については原因含めて店員さんから聞きました。
納得はできたうえで購入したつもりです。

なお、私が理解している範囲では。

  • 造りの問題なので、ソフトウェアのアップデートでどうにかなることは無い。
  • 長く使う為にケースに入れるので、裸で持つ事はまず無いから問題無い。

これらを考えると、私個人には実質問題はなさそうです。

結び


今まで携帯でネットはほとんど見た事が無い(ある意味大問題)なので、自分の行動パターンに新しい要素が入る違和感はあります。

反面、もちろん楽しさも感じるので、適度に遊びながら使うつもりです。
もっとも、前述の通りほとんど事前情報入れてないのでまずは基本操作からですが。

ちなみに、iOSのバージョンアップに何度も失敗してしまいました。
iTunesのアップデートは出来てたのに...。
試す度にセキュリティソフト切るのが恐いので、また別の機会に試す予定です。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿