2010年9月2日木曜日

一時的にBloggerをiPhone対応に

スポンサーリンク

BloggerをiPhone対応にしました。

といっても、一時的にですが。
場合によってはすぐにこの機能を外します。


BloggerのiPhone対応


iPhoneにbloggerを対応させるための方法はいくつかあるようですが、今回は「Blogger Touch」を使いました。

詳細な事は、下記を参照してください。
とても分かりやすいので。


お知らせ記事を書いている理由


さて、なぜこんな記事を書いているかと言うと、このBlogger Touchを使う方法の問題点にあります。

導入は非常に簡単で手間要らずなのですが、アクセス時に問題があります。
iPhoneでのアクセスすると一度通常(PCと同じ画面)が見えてから転送されるので、妙なリダイレクトサイトに見えてしまいます。

自分で試すと、こういう表示にはかなり不信感がありました...。
2回目以降はもう少し早くなりましたが、初見でアレだと閲覧の障害なりそうです。

もしもこのブログをiPhoneで見られている方がいるかと思うと...。
心配になったので、この記事を書いている次第です。

iPhoneの為に入れた機能である事を考えると、明らかに矛盾している内容ですが。
もちろん、アクセスが増えたり滞在時間が延びるのであれば私の思い過ごしですので、このままにする事も考えています。

結び


便利なサービスですが、アクセス等によほど有益でない限り早めに外す予定です。

iPhoneに対応することはユーザビリティの向上になりますが、不安感を与えるのであれば逆効果です。

非常に便利なBlogger Touchですが...。
残念。

9/10にiPhone対応用のサービスを外しました。
アクセス数や他の数値にもプラスの変化がなかったため、今のところ再度の利用は考えていません。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿