2010年9月14日火曜日

楽天SEOに必要な人気のキーワードがわかる今更な方法

スポンサーリンク

楽天市場内のSEO対策でもキーワードの選択は重要です。

そして、GoogleやYahoo!などの検索エンジンとは違い、楽天のキーワード選択には有利な情報があります。

もっとも誰でも簡単に利用できるので、既にご存知の方も多いとは思いますが。
むしろ知らない方の方が少ないのかも...。



SEOで大事なキーワードの人気度


SEO対策では大切なキーワード。

キーワードの選定に必要な情報はいろいろとありますが、特定キーワードの検索回数やその順位などは重要な情報です。

現在、キーワードを構成する単語を入力して回数等の検索ボリュームを探す方法は、いくつかあります。
メジャーなところではGoogleのキーワードツールなどです。

こういったツールを使い、SEO対策に必要な単語や語句の検索回数を知る訳ですが...。

楽天内での検索ではどうなるのでしょうかしょうか?
当然Googleを通さない検索なので、キーワードツールは使えません。

楽天ランキング市場


では、楽天でキーワードに関する情報を知るすべはないのでしょうか?

実はあります。

実は、などと書きましたが誰にでも見えるところに表示されています。
もっとも、検索回数が分かる訳ではありませんが...。

その場所が、楽天のランキング市場内にあるキーワードランキングです。

読んで字のごとく、楽天内で検索されている人気のキーワード(単語)がランキング形式で並んでいます。

ただし、並んでいるキーワードの内容を見ると、分かるのはあくまで単語です。
入力された検索語そのもの(完全一致)ではないでしょう。

実際に利用するには、キーワードを選択する際に良く検索される語を用いつつ、自らが扱う商品に関する単語と絡める事が基本となります。

また、商品を売る際に強みとなるセールスポイントの参考にも出来るはずです。

こういった事が可能なのは、楽天が楽天の為に作った検索エンジンのおかげです。
楽天内に全ての検索に関するデータがあるのですから。

キーワードランキングの傾向


さすがネット通販専門サイトの楽天市場!というような傾向があります。

ぱっと見でも商品名やブランド名での検索が多く、「人気」や「レビュー」や「比較」などのキーワードがありません。

通常、買い物をする場合にはまず情報を集めますが、楽天内では情報を調べる為のキーワードはあまりないようです。

しかも、あるのは「送料無料」や「特価」などの商品自体ではなく、価格や実際に支払う手数料を含めた金額に関係するキーワードばかりです。

このキーワードから見て分かる事は、。

「楽天でキーワード検索する際は、既に購入する商品を決めている。」

ではないでしょうか?

もっとも、ほとんどが商品ページで構成される楽天市場なのですから、比較情報を探してもほとんどないのでしょうが。

しかし商品ページに比較情報が書かれているところは0ではなので、そのページに至る方法があればユーザーの背中を更に押せるページとなるかもしれませんが。

楽天市場の外での利用


楽天市場で検索ボリュームのある商品は、GoogleやYahoo!でも検索されている可能性が高いはずです。

もっと言えば、購入意欲が高いキーワードだとも言えます。

ユーザーの振る舞いは、Yahoo!やGoogleと楽天市場の中で同じではありませんが、有効な情報となるはずです。

結び


楽天市場が通販専門であるが故に、他のECサイトにも利用できるデータだと考えています。

もちろん、楽天内での方がより重要な情報ではあるのですが...。
前回書いたように楽天の検索結果では、どれほどSEOでがんばろうとも有料広告に負ける事に変わりはありません。

この点を忘れると、結果的に広告費をかけた方が良い場合を見逃してしまいます。
リスティングと同じで、攻め時は攻めるべきです。

楽天市場関係まとめ

楽天市場関係まとめ

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿