2010年10月15日金曜日

デザイン変更中:経過2

スポンサーリンク

Bloggerのデザインを変更中です。

いろいろ調べてたりしながらなので、過程を記す上でも個人的覚え書きとしても文字に残してみます。
後日個別に記事にするかもしれませんが、現在は個人的忘備録といった所です。


トップページにだけ表示しない


Bloggerでトップページに表示させたくないウィジェットがある場合、特定のタグで囲めばOKです。

まず最初にBloggerのダッシュボードから「HTMLの編集」へ移動。
「ウィジェットを展開」にチェックを入れます。
展開したら、該当のウィジェットを探します。

該当箇所で更に<b:includable id='main'>を探します。

探したら、見つけたタグの直下に<b:if cond='data:blog.pageType == "index"'>を記入する。

このタグだけだと「トップページだけに表示する」という意味になるので、直下に<b:else/>を記入する。

最後に、該当のウィジェットをくくっている</b:includable>を探し、その直上に</b:if>を記入する。

記載例

結果的に、下記のような記述になります。

<b:includable id='main'>
<b:if cond='data:blog.pageType == "index"'>
<b:else/>
※ウィジェットの内容
</b:if>
</b:includable>

参考URL

以下のページを参考にしました。


関連リンク「Blogger Related Posts」の仕様変更


同一サイト(ブログ)内の記事への関連リンクを生成する「Blogger Related Posts」。

2010年10月現在使用が以前と少し変わったようで、記事のタイトルの前にブログ名が入ってしまいます。
現在ではまだ消す方法が分からないので、導入は見送り「LinkWithin」に戻して使用しました。

LinkWithinのサーバメンテナンスがあると

LinkWithinのサーバメンテがあると、関連リンクが消えます。

結び


以前見た情報が見つからない事はよくる事で...。

特定のページに表示させないようにする為に以前使っていた方法を忘れてしまい、一から探し直して違うやり方を導入してしまいました。

今回の記事を自分用の忘備録として役立てて、今度はもっと早く作業する為の材料にするつもりです。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿