2010年12月6日月曜日

Bloggerの予約投稿機能の使い方

スポンサーリンク

Bloggerの予約投稿機能の使い方について。

先日質問を受けたので、せっかくですから記事に残しておこうと思います。
メモ程度ではありますが、ほかのどなたかの役にも立てればよいのですが。


予約投稿機能


予約投稿機能とは、読んで字の如く記事の投稿を予約して行う機能です。
多くのブログが予約投稿を行っています。

その理由はいろいろあるとは思いますが、良くあるのはアクセスを集めやすい時簡を狙う為です。
はてなブックマークのホットエントリーなどを狙う場合には重要な機能です。

意外と面白い予約投稿

それぞれの戦略が透けて見える予約投稿。

お気に入りのブログや、有名なオーソリティーブログの投稿時間を観察すると意外と面白いものです。
同分野の大御所は曜日を含めてあまり被りませんし、時間帯も通勤時間付近に集中するようです。

仕事中にじっくり読む事はあまり無いので、仕事が始まる前のどこにターゲットを絞るかと言う問題になります。

もっとも大御所が被らないのは、仕事のスケジュールの他にお互いに意識してと言う部分があるのかもしれません。
週1の更新が多い中で潰し合いたくは無い。とか?

Bloggerの予約投稿の仕方


さて、本題です。

Bloggerの予約投稿を行う場合には投稿画面の下部にある投稿オプションを使います。
投稿オプションを開くと下記のようなオプションが表示されます。
なお、画像はBlogger in Draftの画面です。



右下の「投稿の日付と時刻」で「予定」にチェックをいれると日付と時間が指定できます。



入力が終われば完了です。

残念ながらカレンダー表示で日付が入力できないので、手入力になります。

結び


予約投稿機能は、使わない人はまったく必要ない機能ですが使う人には重要な機能です。
ほとんどのブログにあるかと思いますので、必要が生じたら探してみてください。

意外と分かりづらい所にあるかもしれませんが。

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 非常に分かりやすい解説ありがとうございます!!
    これで効率よく記事を書き溜めることが出来ます!

    返信削除
  2. お役に立てて何よりです!

    私もまだまだ分からない事はたくさんあるのですが、お答えできる事ならお返事させて頂きます。

    その際はどうぞご遠慮なく!

    返信削除