2010年12月10日金曜日

Google FeedBurnerのちょっとカラフルなアクセス解析

スポンサーリンク

Google FeedBurnerのアクセス解析について。

以前ご紹介したFeedBurnerでのアクセス解析画面がよりグラフィカルに、より詳細になりました。
どうやら10月末頃から使えていたようです。


Google FeedBurner


調べてみたのですが、イマイチ正式名称が分かりません。
そこで、該当のページタイトルにある「Google FeedBurner」という言葉を使います。

※今後正式名称が分かれば変更する事にします。

入り方

FeedBurnerの管理画面からGoogle FeedBurnerに入る事が出来ます。
場所は左サイドの、Map Overlayの直下、

  • Moved to NEW location

をクリックします。

feedburnerの入り方

Home


見る事が出来る項目は、大きく分けて二つです。
上部のタブで「Home」「Feeds」となっています。

Home」はダッシュボードのような機能が有り、「Recent messages」「Top items」「Top feeds」が表示されます。
なお、今回の画像はこのブログのフィードデータをそのまま載せています。
公開する価値も隠す価値も特別ないなら公開してしまおうと考えました。

eedburnerのHome

なお、この表示は「Overview」であり、左サイドの「Messages」を選択すると「Recent messages」に表示された警告等の一覧だけが表示されます。

Feeds


続いて「Feeds」です。
左サイドのナビの項目は全部で6つ。
「Overview」「Top items」「Top countries」「Top referrers」「Subscribers」「Configure analytics」
項目は少ないですが、FeedBurnerの特徴なのか指し色がカラフルな印象でなかなか良く見えます。

Overview

Overview」はダッシュボード的な内容です。
Google analyticsを簡素にしたイメージです。
折れ線グラフによるクリック数などのデータと、よく見られた記事名と、ユーザー地域が示されています。

Overview

なお、折れ線グラフの値はそれぞれ基準となるy軸の値が違います。
同じ数で見るには「Plot on same axis」にチェックを入れてください。

analyticsと大きく違う点は、表示されるデータの範囲です。
右上の期間で選択できるのは以下の5つだけ。

  • Last two hours
  • Last day
  • Last week
  • Last month
  • All time

現在を基点としない任意の期間で表示できない様です。
反面時間で表示できるので細かいFeedの動きが分かります。

Top items

Top items」は良く見られた記事の上位10位までを表示しています。
数は少ないですが見せ方が特徴的です。

画像では上位4つに色が付き、その色に対応したグラフが描かれています。
下部の記事をクリックすると色が付き、グラフが追加されると言う仕組みです。

Top items

なお「Top items」「Top countries」「Top referrers」の3つは左上のボタンで、「Clicks」「Views」「Download」へと表示を切り替える事が出来ます。

Top countries

Top countries」は見たままの国別の数値です。
残念ながら国以上に詳細な数値は見る事ができません。

Top countries

Top referrers

Top referrers」については正確を調べきれていません。
読んで字の如く「参照元」ではあるはずですので、Feedにアクセスして来た経路だとは思いますが。
ただ、それにしてはおかしな参照もともあるので少々自信が有りません。

Top referrers

Subscribers

Subscribers」は何でFeedが見られているかという数値です。

Subscribers

Configure analytics

Configure analytics」は読んでそのままの設定の事です。

Customizeの箇所で見る事が出来るのですが、Google AnalyticsのTraffic Sourcesの部分に値を反映させる事が出来るようです。

Configure analytics

結び


もっとフィードの購読者が多いブログさんであればGoogle FeedBurnerのデータも面白いとは思うのですが...。
このブログではこんなものです。

とはいえ、フィードを購読して頂いている方が居るのは非常に嬉しいです。
こんなブログでもフィードで見て頂けている事がわかれば、モチベーションが高まります。

記事の結びとしては変ですが、Feedをご購読いただいている皆様。
ありがとうございます!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿