2010年12月19日日曜日

Mac OS10でUSBメモリーを初期化する方法

スポンサーリンク

Mac OS10でUSBメモリーを初期化する方法。

良く忘れるので覚え書き。


初期化の方法


USBメモリースティックを初期化するには、右クリックでは対応できません。
情報を見てもできません。

ちょっと手間がかかりますが、下記の方法で初期化します。

初期化の手順

手順は以下の通り。

  1. まずは「Finder」の「移動」で「ユーティリティ」に移動
  2. 「Finder」が表示されるので、「ディスクユーティリティ」を選択
  3. 「Finder」の左にUSBメモリーが表示されるので選択
  4. 右画面で「消去」を選択して消去

初期化の必要性


そもそも初期化が必要になったのは、メモリーの容量が減ったと感じたからです。

実際にはメモリー内のデータを全て消しても、4GBの容量が1GBぐらいにまで減っていました。
メモリーの中をどう掃除しても元には戻らないので初期化を考えた次第です。

USBメモリーのフォーマットで起る問題もあるようですが、それにしては減りすぎなような。
購入して2ヶ月程なので、寿命と言うには早いですし。
単純にジャンクがたまっていただけかもしれませんが...。

原因はよくわかりませんでしたが、初期化で回復する事は出来ました。

結び


前に出来た記憶があるのに手順が分からない。
今回はそんなケースでした。

頻繁に行わない操作はよく忘れるんですよね...。
気をつけねば。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿