2010年12月7日火曜日

Y!のG化でこのブログはどうなったか?

スポンサーリンク

元々Yahoo!からの流入がほとんどないこのブログ。

実はYahoo!がGoogleと提携すると聞いて期待していたのですが...。
結果は芳しくありませんでした。


Y!とGの割合の変化


Yahoo!経由とGoogle経由の割合の変化を見てみました。
なお導入部でも記しましたが、このブログは著しくYahoo!からの流入が少ないブログでした。

統合前

統合前はだいたい下記のような感じでした。

 Yahoo!Google
割合19

明らかにYahoo!からの数が少ない状況です。
サイトエクスプローラーが使えた際に調べた感じでは、インデックス数がGoogleの6割程だったのでGoogleより少ない事はわかります。
しかし、それでも少なすぎる数値です。

統合後

では、統合後はどうかと言えば...。

 Yahoo!Google
割合37

少しだけYahoo!が増えました。
かなり期待していたのですが、ほとんど増えません。

Yahoo!からの流入キーワード


検索エンジンごとにキーワードの差が出るかと思ったのですが、明確な傾向は認められませんでした。
予想としては、Yahoo!では一般的なキーワードが増えると考えていましたが...。

例えばこのブログであれば一般的なキーワードは、D5000やマジックマウスなどの商品名。
反対に専門的なキーワードは著作権法やナビゲーションなどでしょうか。

違い

唯一大きな違いと言えばBloggerに関するキーワードがほとんどYahoo!にはなかった事です。
サービスの主体がGoogleである事を考えると当然では有りますが。

とはいえGoogle系のキーワードがYahoo!に無いわけでもなく、傾向とは言えない状況です。

結び


他のブログさんでは変化が如実に現れている事を考えると、現状のまま待っていても変化は無さそうです。
残念。

原因としては検索時の順位が影響していると思いますので、Yahoo!ユーザーに見てもらえる順位まで上昇しないと改善は見込めないかもしれません。
もっとも、Yahoo!ユーザーがGoogleユーザー程に下位まで見に行かない、という前提に立てばですが。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿