2011年1月9日日曜日

私的iPhoneの使い方

スポンサーリンク


私的iPhoneの使い方。

緩めの内容です。
iPhoneを持ちはじめてからしばらく経ちますが、ある程度使い方が固まってきた感がありましたので。


移動時の本のかわり


結論から言えば、iPhoneは本のかわりです。

以前はカバンに本を入れていたのですが、最近はiPhoneでいろいろと情報を読んでいるからです。
経路としては、twitterでツイートされた情報を読む事がほとんど。
TLの構成によってかなり偏ってはいますが、必要としている情報ですので満足しています。

twitterが便利

もともと情報収集の為に始めたtwitterですが、iPhoneではかなりお世話になっています。

情報がTLに表示されて自分で検索する手間がいりませんし、内容はどなたかの推薦付きみたいなものなので覗く価値は充分にあります。
見た後に内容を判断すれば良いだけですから。

受動的な面が強いですが、移動中の細切れの時間には向いていると思います。

ともかくお気に入りに

後で読む為にブックマークなどのサービスがありますが、現在は全てtwitterでお気に入りに入れています。

情報への入り口がtwitterなので、そのまま該当の情報へアクセスできる点が楽で良いです。
反面タグも何も付けられないので、そういった事が必要な場合はPCで操作しています。

コーヒーを飲みながらはやっぱり本

とはいえ、どこかで時間をつぶす事が分かっている場合には本を持って行きます。
個人的には集中して読めるのが本のほうですし、扱いが楽なので。

重さはありますが、電池も要りませんし汚れも致命的にはなりません。
もちろん汚したく無いので気をつけますが。

電話として


いまさら書くことでもありませんが、電話がつながりづらいのであまり満足はしていません。
大阪市内の中心部ですらつながらない時があり、電話としての信頼感は高く無いのが現状です。

とはいえつながる所ではつながりますし、ある程度移動してつながりやすい場所を探せる場合は許容の範囲内です。

結び


使い方は人それぞれですが、最近の私的使用法はこのような使い方です。

使いこなしている方はもっとバリバリ使っていると思いますので、ごく軽い使い方でしょう。
現在では無いと困るようになってきていますので、軽い使い方でも重要な用途です。

しかし、こんな使い方でもバッテリーの減りが早いと感じる事もありますので、最低限電話が使えるように注意しています。

追記

今回は以前試しに入れた『デコもじ』を使いました。
緩い内容には合うかなと。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿