2011年6月7日火曜日

『動くパーツ』のメリットとデメリット

スポンサーリンク

動的な要素はブログに限らず通常のサイトにも用いられます。
魅力的な要素ですが、メリットだけでもありません。

というわけで、最近某所で動的な要素を見てかなり邪魔に感じたので、記事にしてみました。



動くパーツ


一言で動くパーツと言ってもいろいろとあります。

  • 画像を動的に入れ替えるヘッダー
  • 一定間隔でアニメーションするボタンバナー
  • マウスオーバーでアニメーションするボタンバナー
  • 横に動いたり点滅する文字

細かくいえばもっとあるでしょうが、ともかく動きのあるパーツです。
表現的に華やかになるので使いたくなる方も多いかもしれません。

リンクのマウスオーバー

動的なパーツは表現の範疇ですが、リンクのマウスオーバーはユーザビリティに深く関連します。

基本的にはマウスオーバーで変化がある方が望ましいと言えます。
なぜなら、そこがリンクかどうかを視覚的に区別出来るからです。
不明確なリンクはユーザービリティを損ねますが、明確なリンクは向上させます。

ボタンらしき所にとりあえずマウスをのせる行為は、意外と無意識に行っているものです。
この時に何らかの変化を無意識にでも確認すれば、そのサイトでのリンクの挙動を学習する事になります。
結果、サイトの使い勝手が自然に向上する効果が期待出来るでしょう。

動くパーツのメリット


動くパーツのメリット。
それは何よりも『注意を引く事が出来る』ことです。

文字と写真が静的に並んでいるのが一般的なサイトです。
その中の一部が動けば、そこに目が行きユーザーの視点を誘導出来ます。

レイアウトによる視線の誘導はもちろん可能ですが、動的な要素による誘導はより強い効果があります。

ただし、マウスオーバーではなく一定間隔で動くタイプの動的パーツであればです。
マウスオーバーは一見静的なので、ただ画面を見ている状態では視線を集める事はできませんから。

情報量

メリットとしては『情報量を増加させる』ことも挙げられます。

一番分かりやすいのはヘッダーに数枚の画像を使う方法です。
一定時間や操作で画像を動かす事で、ユーザーは同じスペースで一枚以上の画像から情報を得る事ができます。

動くパーツのデメリット


動くパーツのでメリット。
それは『注意を引いてしまう』ことです。

つまり、メリットがそのままデメリットになっています。
より具体的に言えば、動くパーツがある事によりコンテンツに集中したいユーザーの邪魔をするのです。

通常、ユーザーはWEBサイトに情報を求めて訪れます。
そしてその情報は文字や写真などが大半です。
ゆっくりと読み込んだり、写真を眺めたり。
欲しい情報を手に入れるために集中しています。

そんな時に横にちらちら動くパーツがあればどうでしょう?
私なら非常に邪魔に感じます。
場合によってはブラウザの幅を狭めて、その部分を見えなくします。

コンテンツとは直接関係ない要素

コンテンツに必要な部分に動的なパーツを使う事に問題はありません。
もちろん派手すぎたりしては問題になる場合もあります。

邪魔になるのはコンテンツとは直接関係ない要素です。
場所としてはサイドバーなどが分かりやすいですが、コンテンツ内にあるコンテンツとは無関係のバナーなども邪魔に感じます。

集中させたいのがコンテンツではなくバナーであるならば、制作者側の目的は達成出来るのかもしれませんが。

結び


動的なパーツ全部が邪魔だと言いたいわけではありません。
コンテンツ部分に集中できないようなパーツが邪魔だと言いたいのです。

『動き』はとても魅力的な要素ですが、結局使い方次第であり、他の要素と何ら変わるものでは無いはずです。

ところで、この記事の背景には動く要素をいれました。
記事への集中は人それぞれかとは思いますが、集中出来たでしょうか?

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 今日のお天気にぴったりの雨の背景ですね。
    これくらいなら集中できなくもないです。
    情報商材のサイトでよく見る、
    上から降りてきて、ずっと消えないウインドウ、
    止まっているのにあれは邪魔ですね...

    返信削除
  2. どりさん!こんにちはです。
    読んで頂きありがとうございます!

    最初は雨粒を無理矢理ビビットな色にしてたんですが、記事も読んでもらいたいので結局自分の趣味の方向でこうなりました。
    説得力のない表現ですが(汗

    ずっと消えないウインドウはホントに邪魔ですね。
    幅に関わらず、ブラウザの内部をコンテンツ以外に占領されるとそれだけで窮屈に感じてしまいますし。

    ポップアップのように、任意で常に非表示に出来たら良いのにと思ってしまいます。

    返信削除