2011年6月9日木曜日

「Googleっておかしくなってませんか!?」と言われることも。

スポンサーリンク

小ネタです。
以前パソコンの使い方をレクチャーした事がある方から「Googleっておかしくなってませんか!?」と言われた事を思い出しましたので。
特に身のある内容ではありませんが、こういう話もあるのだという一例として。


パソコン初心者の恐怖


パソコンをレクチャーした相手は、一般的な方より過敏にウイルスなどに敏感に反応する方でした。
パソコンがフリーズしただけで「ウイルスに感染したのでしょうか?」と電話がかかってくる感じです。

根本的な原因は分かりませんが、パソコンに関してはやはり『知らない事が多い』ために恐怖心が倍増するそうです。

で、ある時その方に検索エンジンの事をお伝えしました。
何を使っているのかと聞かれたので「Googleです」と答え、その方は「同じところが安心」とGoogleを使いだしました。

数日後、その方から「Googleっておかしくなってませんか!?」っと言われた事がありまして。

「Googleっておかしくなってませんか!?」の原因


「Googleっておかしくなってませんか!?」という恐怖は、恐ろしい程に当たり前の事が原因でした。

その原因とは、Googleのロゴが得体の知れない画像に変わっていた事。

....Googleが記念日ごとにロゴデザインを変える事は、Googleをつかっている方にとっては当たり前の事です。
ですが、その説明って最初の画面にはどこにも書いてませんよね、そういえば。

デザインやユーザービリティ(余計な要素を表示しない)の点からも、説明を書くべきだとは思いません。
今回の件は、その方には前もってお教えしておけばよかっただけでしたから。

ですが未だにパソコン初心者はおられるわけで、同じようにおびえる方もいないとも限りません。
結局の所、慣れていると到底理解出来ない部分で恐怖を感じるわけです。

ロゴは不変?


よくよく考えれば、企業の顔となるロゴはそうそう変えるものではありません
CIとして色や形などが細かく決められている場合もあり、基本的に不変です。

もしも、リピートしているECサイトのロゴが急にころころ変わりだしたらどうでしょう?
違和感があるはずです。
もちろん変更する旨の告知があれば別ですが。

しかしGoogleにはそんな告知などありません。
この意味では、凄い企業だなと思ってしまいます。
自社のロゴを色から形からかえてしまうのですから。
もちろんGoogleと読めるようにしていますが、前述のロゴの概念から考えれば変わりすぎです。

ロゴの変更を実施し、且つユーザーに受け入れられる。
凄いです。

Googleのロゴの変遷

Googleのロゴの変遷を追うのは非常におもしろい体験です。
しかし、ここでそれを具体的にとりあげる必要はありません。

なぜなら、Google自身がまとめて公開しているからです。
以前話題になったパックマンもあります。

詳しくは下記のリンク先でご覧下さい。


結び


初心者の恐怖は想像を絶します。
一歩踏み出した途端に足をちょんぎられるかもしれない恐怖を感じている事もあるでしょう。

身近な方でパソコンやWEBを怖がっている方がいたら進んで手を差し伸べるべきかもしれません。
本当に怖がっている可能性もあるのですから。

スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. その方、かわいいですね(;・∀・)
    私もWebに疎いほうでしたので、
    かなりびくびくしてた方です。。。
    あらゆる層に楽しくWebに触れてもらうのって
    ほんとに難しいですね。
    そんなに心配することもないし、
    無用心すぎるのも恐いし。
    難しいなぁと感じました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    電話で質問されたのですが、状況を伺ったとたん脱力しました(^_^;

    「自由にWEBを歩ける」状態は自転車に乗るのと同じで、体で覚えるものかもしれませんね。

    頭で分かっているだけではダメで、練習も必要。
    乗れるようになったら、乗れなかった時の事がほとんど思い出せない。
    乗れたら乗れたで事故に遭う危険もあるし、ブレーキやタイヤの空気圧も気にした方が安全。

    そういう意味では、やっぱり体験しやすい環境がいいのかもしれませんね。
    恐いけれど一歩が踏み出せるような。
    せめて、自分の目の届く範囲ではそういう環境を作れたらと思います(^_^)

    別件ですが、私もFireworksがLOVEです!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ウィルス過敏症な方が身近にいたので、大変共感できました!
    不安を安心に変えてあげられる、心の余裕を持とうと本日誓いましたw

    返信削除
  5. コメントありがとうございます!

    ウイルスに感心があるのは本来嬉しい事なんですが、過敏だと大変ですよね...。
    全てが怪しく見えてきますし。

    心の余裕、私も持つように努力しないとなりませんw

    返信削除