2011年7月9日土曜日

Blogger in Draftのデザインが変更

スポンサーリンク

[2011.8.19追記]
7/8にBlogger in Draftのデザインが変更されている事を知りました。
知ったといいますか、ログインしていきなり驚いたというのが正確な表現ですが...。

しばらく見てみたのですが、機能的にはあまり変化が無いような。

なお、今回の記事はより詳しい事が分かれば追記していく予定です。



デザイン変更はBlogger in Draftのみ


今回の変更はあくまでBlogger in Draftのみです。
通常のBloggerには変化が無いとの事。

もともとBlogger in DraftはBloggerに導入前の機能を公開し、フィードバックを得る目的もあります。
その意味では、今後Blogger全体がデザイン変更される事でしょう。

なお、Blogger in Draftの公式ブログには4ヶ月ほどテストを行っていたと記載されています。
サムネイルを見る限りでは、今のデザインに近いのでこの結果全体に反映となったのでしょう。

デザイン変更


では、どのように変わったかと言えば...。
一言で言えば『白くなりました』。

余白が大きくなり、余計な装飾がかなり削られています。
色味も青が消えて白基調でオレンジがアクセントカラーに統一されています。

以前記事にしたFeedburnerの統計情報に似ている感じもあります。

Blogger in Draftのダッシュボード



ダッシュボードは恐ろしくシンプルです。

現在運営しているBloggerのタイトルがならび、PV(ページビュー)と記事数が表示されています。
最初から表示されているボタンは、アイコン化された「投稿」と「ダッシュボード」、そして「ブログを表示」ぐらいしかありません。
三角の部分を押せば、今まで通り各ページにダイレクトに移動出来ます。
なお、この部分の「ダッシュボード」は各ブログのダッシュボードですので、Blogger自体のダッシュボードとは少々意味が違います。

下部は読者になっているブログの更新情報が並びますが、この欄は以前よりかなり大きくなっています。
加えて、通常であれば下を折り畳むボタンの所を上を折り畳むボタンをつけており、読者になっている他ブログの更新履歴を見る事が重視された印象です。
穿った見方をすれば、他ブログとのつながりをより意識させるためかもしれません。

ブログのダッシュボード=サマリー



各ブログの最初の画面は「サマリー」です。

以前との違いは、上部にまとまっていたナビが左サイドに移動した点です。
つまり、縦長から横長へとイメージを変えました。
もっとも、記事が多くなれば当然縦長になって行くのですが。

更新情報という部分が新たに追加されたようです。
「今日のページビュー」は以前と同じですが、「確認待ちのコメント」や「公開されているコメント」などWordPressのブログのような感じです。
コメントのやり取りも重視しているといった所でしょうか。


投稿



他のページは、基本的にデザインが変わっただけで内容はあまり変化が無いようです。

なお、投稿に関しては少し意外なデータも。
記事の横にそのページのPVらしきものが表示されています。

以前は、全期間のPV表示では上位10件しか表示されませんでした。
その情報が投稿欄では全て見られます。

ただし、数値の正確性はよくわかりません。
GoogleAnalyticsの全期間と比較するとかなり少ない数値です。
一ヶ月にしても少ないですし...。
ヘルプなどを探してはみましたが未だわからずです。

恐らく見落としだと思いますし、まだ調べていないところもあるのでもう少し調べてみるつもりです。

2011.7.9追記
記事を公開直後の数値を見ると、PVと一致していました。
あとはどの期間の数値なのかと言う所ですが。

テンプレートのHTML編集


テンプレートのHTML編集は、少々分かりにくい所にあります。場所は、『テンプレート』の最下部です。最下部にある『テンプレートを編集』をクリックすれば今までどうリの編集画面が現れます。

ただ、なんといいますかおまけみたいな表示の仕方で以前より使いにくい印象です。上部にデフォルトテンプレートのサムネイルが並んでいますし、どうしても圧迫感があります。

せめて独立したページが用意されていればと、思わずにいられません。

結び


今回のBlogger in Draftのデザイン変更は、見た目に衝撃が大きなものでした。

反面、機能的には大幅な変更とはいえないようです。
どちらかと言えば、見た目のデザインとナビゲーションの配置、つまりユーザビリティの向上が目的に思えます。

また、ダッシュボードから入った先がサマリーである点は、ブログへのアクセスを最初に見せる事でBloggerへの興味を持ってもらうことを意図しているようにも思えます。
日々数値がグラフィカルに上下するのであれば、歓心を得やすいでしょうから。

デザイン変更直後の違和感はありますが、慣れの問題かと思いますので今後は使いやすいと感じるかもしれません。
ただ全体的に色が薄く白が強すぎるため、色彩としては前の方が良い気はします。
これは、あまりにも白すぎる....。

追記1

今回はこのブログのダッシュボードの画像をそのまま使っています。
弱小ブログではありますが、まぁ隠す必要もないかと思いまして。
今後、Bloggerの統計でも公開してみようかとも思います。

なお、ブログが2つ表示されてますが、下の方はカスタマイズの実験用に以前作ったものです。
現在は全く手を加えてませんので、まごう事無き放置ブログです。

追記2

管理者のアクセスをカウントさせない為には「自分のページビューを追跡しない」を設定する必要があります。

以前は分かりやすくサマリーのトップにありましたが、現在は「統計>サマリー」の右上のページビュー下部にあります。以前から設定していましたが、切り換えで解除されていたようなので、念のため確認する事をお勧めします。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿