2011年8月20日土曜日

Blogger in draftが小さく変更

スポンサーリンク

以前に比べるととても小さな変更があったようです。
それに伴う、かどうか分かりませんが統計データが野表示が現在荒れています。


「フォローしています」の表示




Bloggerにログインして最初に見るサマリー。ここに「○○人がフォローしています」という表示がでています。

このフォローの正体はtwitterやブックマークなどではなく、Blogger特有の機能「読者になる」ボタンで読者になっていただいた方の人数でした。人数の数字がクリック出来ますので、簡単に意味を確認出来ます。

個人的にはフォローという言葉は使わないでほしいなと思います。一般的な単語ではありますが、WEBサービスでフォローとカタカタで書かれるとtwitterしか思いつきませんでした...。

「サマリー」から「概要」へ



いままで「サマリー」という表記だった部分が「概要」に変わりました。

...これだけです。が、この変更を確認した辺りから統計のデータが少々おかしくなっています。具体的には、「統計」の「投稿」でデータがほとんど出てきません。週表示ではでますが、日と時間では表示されませんでした。

トラフィックや概要の折れ線グラフを見る限りでは数値の取得は問題無さそうなので、一部分の不具合のようです。後日の統計にどう影響するかはまだ分かりませんが、集計がされているらしき点は安心できると思います。

「収益」が表示


今まで準備中だった「収益」が表示されるようになりました。といってもAdsenceとの強い親和性を強調し、Adsendceを始めようといったページなのですが。

以前あまり見ていなかったせいか、あまり違いが分かりませんでした。

結び


総括すると、大した変更では内容です。が、見慣れないボタンがでてくるとさすがに戸惑います。

統計に関しては私の環境下では、ですので他の方には不具合は無いかもしれません。それぞれにご確認いただければと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿