2011年8月12日金曜日

WEB/SEO関連文献紹介:1

スポンサーリンク

SEOに関連するかなと思われる文献をご紹介します。とはいえ中身が見れないものがほとんどなので、タイトルや要約での判断になりますが。なお、この記事に挙げる文献は基本的にGeNiiで調べています。どなたでも調べられますので、気になる方はお調べください。


GeNiiのSEO関連文献


GeNiiで本文を見る事が出来ない文献が多くあります。

そもそも電子化されていない場合は別ですが、有料だったり、会員は無料だったりといろいろ。WEB以外の入手方法は、国立国会図書館や大学等の所蔵館に直接行くか、送料はかかりますがお近くの図書館から複写依頼をすれば手に入ります。資料の探し方という記事に関連した内容を書いていますので、参考までにご覧ください。

凡例

以下に凡例を記載します。

  • 本文を読める文献は【本文】と記載
  • 本文データ無しや会員のみ閲覧可能は【抄録】と記載
  • 本文も抄録も無しは【書誌事項のみ】と記載

一覧


研究テーマ

以下は研究をしている、という情報です。研究結果が論文として観光されているわけではないようです。


研究結果が気になります...。

結び


今回の記事は、以前から作ろうと思っていた記事でした。

WEBやSEOの情報はWEBが最先端。これは動かし様のない事実です。しかし、紙の上の情報が無駄だとはまったく思いません。以前はTwitterで呟いたりしていましたが、こうして記事の形で情報を提示できればなと考えた次第です。

いままで書いていなかったのは、抄録や書誌事項しか見られないので情報の善し悪しがわからず、情報を提示しづらかったからです。しかし、SEOの専門情報を私が見る事ができても結局判断が難しいだろうと割りきれましたので、このように記事にしました。

今後は古い記事も対象に、定期的に記事を作ろうと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿