2011年8月28日日曜日

WEB/SEO関連文献紹介:2

スポンサーリンク

WEB/SEO関連文献紹介の第二弾です。前回の文献紹介と同様にタイトルや要約から判断して面白そうな文献を挙げてみます。


前提


今回もGeNiiで検索しました。基本的に古い文献が多いので出版年を意識した上でご覧下さい。

GeNiiについては資料の探し方という記事に関連した内容を書いていますので、参考までにご覧ください。

凡例

以下に凡例を記載します。

  • 本文を読める文献は【本文】と記載
  • 本文データ無しや会員のみ閲覧可能は【抄録】と記載
  • 本文も抄録も無しは【書誌事項のみ】と記載

一覧



研究テーマ

以下は博士論文です。なお、本文が閲覧できますが英語です。


結び


古い論文のため、いくつか本文が読めるものもあります。興味がありましたらご覧下さい。

通常SEOなどで具体的な事例と数値をあげて情報が共有されることはあまりないかと思います。クライアントの情報をおいそれと公開できませんし商売ですので当然です。ですが、論文を発表する様な研究者は違います。論文の信憑性や再現性を確保する為にはデータの裏付けが必要なのですから、かなり詳細なデータを公開しています。

この意味では、その道の研究者を特定して網を張るのも情報収集の一つの方法かもしれません。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿