2012年3月20日火曜日

WordPressでテーマが認識されない時の凡ミス:メモ

スポンサーリンク

WordPressで何度試してみてもテーマが認識されないので困っていましたが、非常に愚かなミスをしておりました。
気付けば何でもないのですが、たまにハマると時間を食います...。


壊れているテーマ


WordPressでテーマをインストールした際に「壊れているテーマ」とでることがあります。
「名前」と「説明」で原因が特定できますので、大抵問題は解決できるのですが...。

今回は、「以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。」とアラートがでて、説明が「テンプレートが見つかりません。」でした。

この場合、インストールしたファイルにindex.phpとstyle.cssがあるかを確認すれば解決かと思っていたのですが...。確認したら、しっかりあります。cssにも必要な部分は書かれていました。

検索して調べてみても、ちょっと違う感じでうまくいきません。そもそも、上記の「以下のテーマはインストールされていますが不完全です。テーマにはスタイルシートとテンプレートが一つずつ必要です。」と「テンプレートが見つかりません。」で検索する様な事態にならないからでしょう。ファイルさえそろえれば解決するはずなんですから。

原因と解決


しばらくいくつかのファイルを一つずつ移動させてエラーの変化を確かめていたのですが、ようやく以下が原因だと分かりました。

  • テーマを入れたフォルダの末尾に半角スペースがあった

コピペでファイル名を持って来た報いを受けたわけです...。解決策はスペースを消すだけ。

スペースがあると、テーマファイルとは認識しつつも中身をちゃんと把握できないようですね。それで、エラーメッセージの説明としては「テンプレートが見つかりません。」となった感じです。

ちなみに、imagesフォルダを取り除くと名前がimagesとなり、説明が「スタイルシートが見つかりません」となりました。jsフォルダも同様です。

結び


こんな事で躓く方はいないとは思いますが、自分のメモ的に記事を書いてみました。
コピペ不注意はミスの元と実感です。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿