2012年9月7日金曜日

お知らせ「楽天市場関連まとめ」のURLがかわりました。

スポンサーリンク

急ですがお知らせです。

思わぬ理由から「楽天市場関連まとめ」のURLがかわってしまいました...。


「楽天市場関連まとめ」のURL


久しぶりに楽天に関する小ネタを書いたので、それを「楽天市場関連まとめ」ページに反映しようとしたところ、更新ボタンを押すと同時にURLが変わってしまいました...。

新URLは以下のようになります。


http://cubismer.blogspot.jp/p/blog-page_7.html


因に今までは、

cubismer.blogspot.com/p/blog-page_11.html

であり、ここからリダイレクトされて

cubismer.blogspot.jp/p/blog-page_11.html

になっていました。

なお、Bloggerで記事のURLが変更できるようになったのですが、個別ページは任意でURLを変更できないようなのでお手上げです。もっとも、記事であっても設定できるのは「-(ハイフン)」と「.(ピリオド)」だけなのようなので、自動で付けられるURLの「_(アンダーバー)」は使えませんから再設定もできないのですが。加えて、後述する理由からそもそも同じURLにはなりようもなく...。

原因の推測


考えられる原因は、今のところただ一つ。

以前問答無用でやられたblogspot.comからblogspot.jpへの変更です。

変更前に作ったページを更新した際に、妙な問題が起きたのかもと推測しています。が、その後で通常の投稿記事は更新しても変化がないことを確認しました。

今のところ1つのページを更新した時だけにそのような挙動が見られた、ということしか分かりません。

この問題は、タイトルを最初から考えて英数を仕込んでおけば問題はなかったはずです。URLを自動的に生成されていない他のページ(PC冷却と商品撮影のページ)は更新しても変化がありませんでしたから。書いた当時はこんなことを懸念すらしておらず、しかも今となってはどうにもなりませんが。

サイト内のリンクはちまちま修正すれば良いのですが、ブックマークや外部から貼っていたリンクは付け替えをお願いするしかありません...。

結び


お手数をおかけしますが、もしもこの記事を見て「そういえばブックマークしていた」という方は、新URLへの変更をお願いいたします。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿